中国情報ユニット「チャイナマジック」ブログ
原口純子(ライター)、佐渡多真子(写真家)、Asanao(編集者)の私的情報発信
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】
スポンサー広告
中国のマルチアーティスト・田原の小説『水の彼方』
090722田原「水の彼方」

久しぶりにある小説にショックを受けたので、お知らせを。

1985年生まれの中国のマルチアーティスト、田原(ティエン・ユェン)による『水の彼方 -Double Mono- 』(講談社)です。

田原は、2002年、16歳でバンドのボーカルとしてデビュー、女優としても15作品以上にも出演しているので、映画や音楽から彼女をチェックしている方もすでにいるかもしれません。

『水の彼方』は彼女の小説の2作目。いわゆる「タレント本」とはまったく違う、圧倒的な才気ほとばしる作品でした。

舞台は長江沿いの地方都市、武漢から、やがて北京へ。主人公は、大学受験を控えた女子高生です。

作品のモチーフに、中国清代の怪奇小説集『聊斎志異』の一篇から、水中にはえる不思議な毒草の奇談が重要な役割を果たしています。

この毒草を誤って食べた人は、死ぬことも生きることもできず、永遠にその間をさまよいます。

中国語では、生命ある世界を「陽」、死後の世界を「陰」とシンボライズしますが田原の小説のなかでは、、それは「現実世界」と「幻想世界」を暗示しているように思われます。主人公は二つの世界のどちらにもいけず、常にもがき、それはまた「成人」と「子供」のどちらにも属さず、常に不安定な10代の鋭敏さゆえの苦しみのようにも思えます。

10代を主人公に据えることで、ファンタジックな小説世界を持ちえた作品として、「蝿の王」「ライ麦畑でつかまえて」「フラニーとゾーイー」「TUGUMI」など私の好きな作品群があるのですが、「水の彼方」もその系統に遠くつながるように思います。しかも、その幻想世界が圧倒的な力量をもって立ち上がっているのです。

「陽」と「陰」はまた、「意識」と「無意識」の象徴ともいえるのかもしれません。

最近の話題の大ベストセラー、村上春樹の「1Q48」を評して、「村上春樹の作品では、随筆は明るく現実的な意識の世界、小説は儚く非現実的な無意識の世界と、使い分けが行われている」と分析した評論家の文章を読んだことがあります。

田原もそのとおりで、彼女のブログを読むと現実的で分かりやすく、小説はきわめて超現実的です。

もしかしたら、文章にも現実的で分かりやすい「陽文」と、それとはまったく正反対の役割を果たす「陰文」があるのかもしれません。どこか別の世界と交信するための・・・・。

私にとってこれまで中国語の言語の印象はどちらかといえば「陽文」だったのですが、田原によって中国語の新しい「陰文」を発見したこともショックでした。

翻訳者は、北京在住の泉京鹿さん。

田原の「陰文」の魅力をあますことなく伝えた魂のこもる翻訳にも大きな拍手を贈りたいと思います。

by 原口純子(文)、佐渡多真子(写真・右)

田原の『水の彼方 -Double Mono- 』ストアで販売中!

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
blogランキングへ - ブログ村 中国情報へ - FC2 Blog Rankingへ

【2009/07/22 14:53】
書評 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<内モンゴルのシリンゲル草原へ | ホーム | 【コネタ】開いた!五輪ボランティアステーション>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinamagic.blog118.fc2.com/tb.php/75-ede98580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
China Magic

China Magic

四川省のパンダ動物園にて
チャイナマジックとは?

仕事のご依頼はこちらから

カテゴリー

ブログ内検索

最新作

北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今
(愛育社)
長年住んだ北京通だけが知る
庶民の歴史と文化
ストアで好評販売中!

最近の記事

おすすめツアー

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

中国への旅はANAが安心

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

チャイナマジックストア

最近のコメント

最近のトラックバック

モバイルサイト

QRコード

携帯電話でもチャイナマジック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。